ピクニック

 

 

この週末もピクニック。

20171113

近くの公園には、BBQをしている家族が沢山います。

完全個室のロケットみたいなカッコ良いテントがありました。もはや住めそう。

我々は、風の通るテントで

寒い寒いと言いながらピクニック。

そろそろピクニックもオフシーズンですね。

 

「かちて」攻撃

 

 

次女の「かちて」攻撃が止まりません。

20171111

次女は「かちて」と言えばかしてもらえると思ってるように感じます・・・。

いつも長女はかしてばかり。

「なんで私だけ!!」

と言いながらも最後は泣きながらかしてくれる長女。

偉い!だけど我慢させてしまっているようで悩ましいです。

 

お誕生日ツアー

 

 

長女の誕生日記録。

長女はいつも通り幼稚園へ・・・

偶然にも幼稚園の11月の誕生日会が娘の誕生日当日。

娘を送り出してすぐ、幼稚園へ向かう。

誕生日会で写真と手形入りのボードを貰い、歌を歌ってもらいました。

「こんなに大きくなりました、ありがとう」

なんて言われたので(定番のセリフみたいでしたが)

涙がでちゃいそうでした。

 

一度帰宅して、お部屋を飾りつけて料理の下ごしらえ&昼食を済ませた後に

幼稚園へお迎え。

(いつもはバス帰宅ですが、特別に・・・)

そのまま、映画館へ行ってプリキュアの映画を観てきました。

なんと我々家族+もう1家族だけという貸切状態・・・!!

 

帰宅後はプレゼント大会。

・プリキュア衣装(服+髪飾り+ステッキ)
・レシピ(カードゲーム
・AGO(フォニックスカードゲーム)
・水泳ゴーグル(もうすぐ次の級に行けそうなので激励も込めて)

夕食は、長女の好物だらけに・・・

20171108

 

次女の誕生日は毎年実家に帰省している時期なので

こんなに豪華に出来ないです!!次女ごめん!!

長女は、レシピを何度もプレイしていました。

気に入ってるみたいなので拡張の購入を検討中・・・

 

ブーツ

 

 

ショッピングモールにて、

ひっすすすすすぃあしぶりに(久しぶりに)

ブーツ買いました。

20171104

旦那は子供と遊んでくれていましたが

ゆっくり買い物できる時間もなく・・・

さくっと買って帰宅!

ゆっくりショッピング出来る日は遠い・・・・

 

危ない

 

 

卓上消毒用に置いてあるアルコールスプレー

いつも使ってないときは極力「止」にしているのですが

うっかり忘れた日に限って・・・

20171103

次女が自分に噴射。

少し目に入ってもだえていました。

危ない・・・・

しっかり洗って対処。

触れない場所&「止」の徹底をせねば・・・

 

出張みやげ

 

 

最近、ちょくちょく宿泊での仕事が入る旦那サマ

20171031

ちゃんと話せば、長女も理解できるようになってきたので

毎回しっかりお伝えします。

今回のお土産リクエストは「ミカンジュース」

 

・・・ミカンジュース!?

きっと帰宅直前に家の前のセブンイレブンで買って来るでしょう(笑)

 

ハロウィンパーティ

 

 

近所のハロウィンパーティー

大雨で行けなかったので自宅でパーティー

・長女手作りピザ
・マカロニグラタン
・鶏肉のハーブ焼き&手羽中の照り焼き
・ツルムラサキのおひたし(長女好物)
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・プチシュータワー

20171030

あとは仮装して、自宅で撮影会。

可愛い服大好き長女は、終始ノリノリでした!

 

ベランダ砂場

 

 

ベランダ砂場、活躍中。

でも泥まみれになった状態で

長女「まま!トイレいきたい!!」

私「ちょ!!ちょっとまって!!ドロだけパッパしよう!!」

長女「・・・でちゃった・・・」

20171025

そんなになるまで夢中で砂遊びしてたのね・・・

今度から少し早めに言ってね!!

 

次女の語彙力

 

次女の語彙力。

相変わらずの単語数と、発音できる音の少なさよ・・・

でも少しずつ、成長してきているので

本人のペースで頑張ってもらいたいです。

この話せるようで話せないという可愛い期間もあと少しかと思うと

少し寂しいですね。

(話せるようになったら、なったで口喧嘩しちゃうし(笑))

20171024

とりあえず、2歳の誕生日までに何とか2語出てきたので一安心です。

 

 

甘えん坊長女

 

おばーちゃんが帰った後の長女。

20171021

「三人だけじゃツマラナイ」

と不機嫌に・・・

おばーちゃんと沢山トランプをして

一緒に自転車に乗って・・・

楽しい数日はあっという間。

「おばーちゃんには冬休みにまた、会おうね」

「やだ!なんで帰っちゃったのぉぉぉ!!」

仲良くて何より。

 

 

おばーちゃん

 

旦那サマが出張でしばらく不在なので、義理の母が数日だけ遊びに来てくれました。

近所の銭湯に一緒にでかけて

久しぶりに、大きなお風呂でゆーーーーーっくりお風呂に入れました。

20171020

お風呂にゆっくり入れるってこんなに幸せなのね・・・・

としみじみ。

長女、次女も大満足。

 

去年来た時は、次女もまだ歩けず、抱きかかえたままの入浴で

バタバタと帰ったのを思い出します。

1年でこんなに子供は成長するんですね・・・

 

 

雨の日の送り迎え

 

うちの近所は、風が強いです。

雨の日に風が強いと悲惨な事に・・・

20171019

家の近くまで来る園バスに送るだけでも

レインコートは脱げ、傘はさせず、

濡れながら次女を抱えて・・・

長女は「さむい・・・さむいよ・・・」と凍えていました。

今から寒くなるので辛い季節ですね!!!

 

お肉が・・・

 

 

旦那サマの好物、鶏の手羽中の照り焼き。

最近、長女と次女も鶏肉好きになった結果・・・

20171017

お代わりの連続で、用意した鶏肉のほとんどを娘達に食べられてしまいました。

「今までは、お肉といえば好きなだけ食べられたのに・・・」

と少し悲しそうな旦那サマ。。

今度は山盛りで提供します!