Tag Archives: 次女

次女の一人遊び

 

 

長女は一人遊びが本当に苦手。

「だれか、あそんで」「ひとりじゃ楽しくない・・・」

とすぐに文句タラタラ

一方、次女は気づいたら一人で遊んでいることがしばしば。

20171211

コキンちゃんとメロンちゃんが戦っていたり、キスしていたり。

目の前のお供え物の様な謎グッズ・・・

独特な世界観です。。

 

ありがとう、ニベア

 

 

冬の保湿用にニベアの青缶を買いました。

お風呂上り、スキンケアをしていると

長女と次女が塗りに来てくれる様に・・・

20171208

小さくて暖かい手で

ぬりぬりされると、たまりません。

「これお金取れるわー!癒し効果ハンパないわー」

最近スキンケアの時間が楽しみです。

 

仲良しおねーちゃん

 

家族ぐるみで仲良くしている

ご家族の家にお泊り。

20171121

年の差はありますが、とっても仲良し。

手巻き寿司を食べて、夜はボードゲーム(大人だけ)

朝は美味しい米粉パン、昼はマックのハッピーセット(おもちゃのボードゲームが目的)

お風呂をお借りして、帰宅!!

大満足の2日間でした。

長女は、翌朝起きた時に「なんでお友達の○○ちゃんの家じゃないの??」と混乱しながらポロポロないていました。

・・・そんなにか!!

また遊んでもらおうね。

 

「かちて」攻撃

 

 

次女の「かちて」攻撃が止まりません。

20171111

次女は「かちて」と言えばかしてもらえると思ってるように感じます・・・。

いつも長女はかしてばかり。

「なんで私だけ!!」

と言いながらも最後は泣きながらかしてくれる長女。

偉い!だけど我慢させてしまっているようで悩ましいです。

 

危ない

 

 

卓上消毒用に置いてあるアルコールスプレー

いつも使ってないときは極力「止」にしているのですが

うっかり忘れた日に限って・・・

20171103

次女が自分に噴射。

少し目に入ってもだえていました。

危ない・・・・

しっかり洗って対処。

触れない場所&「止」の徹底をせねば・・・

 

ハロウィンパーティ

 

 

近所のハロウィンパーティー

大雨で行けなかったので自宅でパーティー

・長女手作りピザ
・マカロニグラタン
・鶏肉のハーブ焼き&手羽中の照り焼き
・ツルムラサキのおひたし(長女好物)
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・プチシュータワー

20171030

あとは仮装して、自宅で撮影会。

可愛い服大好き長女は、終始ノリノリでした!

 

次女の語彙力

 

次女の語彙力。

相変わらずの単語数と、発音できる音の少なさよ・・・

でも少しずつ、成長してきているので

本人のペースで頑張ってもらいたいです。

この話せるようで話せないという可愛い期間もあと少しかと思うと

少し寂しいですね。

(話せるようになったら、なったで口喧嘩しちゃうし(笑))

20171024

とりあえず、2歳の誕生日までに何とか2語出てきたので一安心です。

 

 

おばーちゃん

 

旦那サマが出張でしばらく不在なので、義理の母が数日だけ遊びに来てくれました。

近所の銭湯に一緒にでかけて

久しぶりに、大きなお風呂でゆーーーーーっくりお風呂に入れました。

20171020

お風呂にゆっくり入れるってこんなに幸せなのね・・・・

としみじみ。

長女、次女も大満足。

 

去年来た時は、次女もまだ歩けず、抱きかかえたままの入浴で

バタバタと帰ったのを思い出します。

1年でこんなに子供は成長するんですね・・・

 

 

雨の日の送り迎え

 

うちの近所は、風が強いです。

雨の日に風が強いと悲惨な事に・・・

20171019

家の近くまで来る園バスに送るだけでも

レインコートは脱げ、傘はさせず、

濡れながら次女を抱えて・・・

長女は「さむい・・・さむいよ・・・」と凍えていました。

今から寒くなるので辛い季節ですね!!!

 

お肉が・・・

 

 

旦那サマの好物、鶏の手羽中の照り焼き。

最近、長女と次女も鶏肉好きになった結果・・・

20171017

お代わりの連続で、用意した鶏肉のほとんどを娘達に食べられてしまいました。

「今までは、お肉といえば好きなだけ食べられたのに・・・」

と少し悲しそうな旦那サマ。。

今度は山盛りで提供します!