Tag Archives: 育児

血の涙

 

長女が次女に優しくできなかったので

「仲良くしないとだよ!」と叱ったら・・・

20170709

長女の目から、血の混ざった涙が・・・

叱っていたのはさて置き、慌てて病院へ。

長女「いたくないのにねぇ」

結果、傷もあまり見えず、原因不明なので頬って置いて大丈夫じゃない?とのこと。

血の涙、初めてで相当焦りました・・・。

 

歌の発表会

 

長女、歌の発表会!

20170707

当日は、カスタネットと合唱に参加。

誰よりも真面目に、カスタネットを叩いて、口を大きく開けて歌っていました。

カスタネットがお休みの時は、手を胸の前でクロスして待つみたいなのですが

それを真面目にやっていたのは我が娘だけでした(結果浮いていた(笑))。

身長が高いほうなので、後ろの列だったのですが

「後ろが段差で怖かった」とずっと言っていました。

パパに似る限り、身長はずっと高いままでしょう・・・

 

娘の発表会にジーンと感動、素敵な1日でした。

そんな長女は今日で3歳8ヶ月。4歳がもうすぐです。

 

 

肘内障③

 

先生がコキっとやった瞬間・・・

20170611

一瞬で改善。

万歳しても痛くない!と大喜び。

親がコキっとやっていい場合と、やっていけない場合(骨折など)があるらしく

「今後も痛がったら病院に連れてきてあげてください」とコメント頂きました。

先生すごい

 

 

 

幼稚園から帰宅。

「長女ちゃーん、鍵あげるから、お部屋のドア開けられる??」

長女「・・・・・・しめたかった!!あけるんじゃなくて、しめたかった!!」

20170429

謎の号泣。近所の皆様スミマセン。

何が地雷なのか、未だに分からん・・・

 

 

自分で履ける

 

昨日はリアル次女でしたが今日は、2頭身次女です。

20170428

最近靴下を「自分で履こう!」とするようになりました。

足の先っぽ少しだけしか履けません。

一生懸命な姿がかわいい・・・

しばらく1人で頑張っていると、長女が

「あ!次女ちゃん!おねーちゃんが履かせてあげるよ!!」

邪魔される手伝ってもらえるのでした。

 

 

全部、パパ

 

次女、キャラクターや人物は「パパ」

ご飯を食べないときは「ママ」

という謎の使い分け。

私が一人、トイレでくつろいでいるとすぐバレます。

そして、トイレに入ってきて・・・

20170419

トイレに貼ってあるアンパンマンと、ポスターのカタツムリをさして「パパ!」「パパー」と指差し確認。

満足して出て行きます。

 

お子様の事情

 

お友達のおうちへ。

今まで何度か遊びましたが、今回はお互い成長したこともあり、かなり仲良く遊べました。

20170417

4歳のお友達。

既に1年付き合っている彼氏がいるとか・・・

同じクラスに、午前、午後で違う彼氏のいるお友達がいるとか。

(こども園なので幼稚園クラスの午前の彼氏は、お昼食べたら帰ってしまうらしい・・・)

「彼氏いる」って言ってるときの4歳児、完全に女の顔!!