Tag Archives: 2歳1ヶ月

作業環境

 

日中は娘の相手をしているので中々作業できず・・・

夜に娘が眠ってから、暗い部屋の隅っこで作業。

20151228

以前はすぐに起きてきたけど、最近は1度寝ると少しの物音では起きなくなったので本当に助かります。

娘の日々の成長に感謝です。

 

公園の看板

 

近所の公園の看板。

「●●公園」と書いてある丸太を持ったクマが公園の前に立っています。

全国共通なのか、うちの地方だけなのか??

近所の公園はほとんどこの標識です。

20151224

クマさんのしっぽを見て、娘が一言。

「・・・くまさん、うんちしてるね」

確かに、オムツのままウンチしたらこんんな感じになるか、と納得してしまった私でした。

 

 

くじ引き

 

近所のスーパーの「千本引き?」でクリスマスケーキが2つ当たりました。

紐を引っ張ると、当たりとつながってる・・・みたいな形状のアレです。

20151220

今年は、クリスマスケーキ18cmが2つ。

豪華なんだか、フードファイトなんだか(笑)

 

 

トイレット・トレーニング

 

大分、意思表示できるようになってきました。

今まで、ウンチだけは「ウーン!トイレ!」と言えていたのですが、最近「トイレ行く!」とオシッコのほうも調子がいいです。

20151217

チョロチョロと上手にできると、ドヤ顔。

時々、間に合わなくてトイレに到着したときには既にオムツが温かくなっていたり・・・

そんなときは恥ずかしそうに「でなかった!ウソついちゃた!!」と言っています。

 

 

ふりかけオニギリ

 

食事の時、どうしても「白米」を残しがちな娘。

咀嚼能力が上がるまでは、子供にとって「お米」は美味しく感じにくいんだとか・・・・。

たしかに、噛んで美味しくなるもんなぁ、お米。

 

最近「ふりかけオニギリ」にすると食べてくれることが判明。

 

20151216

しかも、自分で作らせるとより「食べたい!」と思うようで・・・

△にする以外は全部自分でやってもらっています。

ふりかけ多めにして・・・

 

「パクパクパク!!」

お米を食べさせるもの大変ですね。

 

 

麦茶ラテ

 

お子様コーヒー?

「麦茶」と「牛乳」を混ぜたものを「コーヒー」と嬉しそうに飲む娘。

 

 

20151210

 

パパが毎日飲んでいた「コーヒー」と一緒だと思っているようで、「いっしょだね」と嬉しそう。

世の中には「麦茶ラテ」というものが存在しているらしく、麦茶を濃く入れれば入れるほど、コーヒー牛乳に近づくとか。妊婦さんや子供もOKのようで、砂糖を加える場合もあるみたいですね。

娘の「コーヒー」ブームは当分収まりそうにありません。

 

 

友人と

 

大学時代の友人が、ちょうどお休みの日だったので一緒にお出かけ。

 

20151209

 

姪っ子の扱いに慣れている友人は、娘の相手もすごく上手でした。

外出時、大人の手が余分にあるって、こんなにゆーーったりできるものなんですね、ありがたや。

 

 

ポテトとアイス

 

 

 

今日は、用事がてら近所のデパートへ。

おやつの時間だたので、ちょっと休憩・・・

20151208

 

フライドポテトと、ソフトクリ―ムに悶絶する娘。

大人の分を少しだけ取り分けであげていますが、自分の分を食べ終わると「そっちも!」とねだってきます。

 

外出時や特別な日だけの解禁ですが、何だか癖になりそうなので自粛しないとですかね・・・・

 

 

室内で砂遊び

 

鼻水をたらし続けて、鼻がガビガビの娘。

今日も、外が寒いので・・・・

20151207

室内でも遊べる最新(?)のお砂遊びセットを用意。

新聞紙を敷いて、スモックを着せて準備万端です。

水がなくても、簡単に形作れて、大人も楽しめます。

娘も「お砂遊び楽しいね!!」とご満悦の様子。なんか贅沢な遊びですね・・・・。