Tag Archives: 3歳3ヶ月

ひな祭り

 

 

次女が昼寝をしてくれなかったので

料理のスケジュールが崩壊・・・

20170304

子供を制しつつ、何とか完成。

・ちらし寿司
・チキンの照り焼き
・三色肉団子
・マカロニサラダ
・茶碗蒸し
・お雛様ケーキ

 

「いま料理つくってるから!」「だめだめ!邪魔しないでぇ~」

と言われるより、開き直ってお惣菜やデリバリーにして

一緒に遊ぶ時間が長いほうが子供達は幸せなのだろうか・・・

と葛藤したひな祭りでした。

娘は、ミッキー&ミニーのお雛様ケーキを喜んでくれたのでよかったです。

 

ピクニックの話

 

休日のピクニックの話。

のどかな昼下がり、芝生にシートを広げて4人でピクニック

 

2017022701

持参お弁当+買ったものを食べる。

長女はドーナツ、旦那サマはハンバーガー

2017022702

久しぶりのロースカツバーガー

長女もお弁当とドーナツに夢中。

2017022703

いきなり

2017022704

手の上から消えた。

2017022705

何が起こったか、旦那サマが一番、気づいてなかった。

私は目の前で全部見てた。

なにもできなかったけど。

 

トンビ怖い

というお話でした。

 

出張

 

以前は、旦那サマが出張(泊り)にいっても

起床時の長女「あれー、ぱぱ、いないねー。かいしゃかなぁ」

私「ほんとだねぇ」

と、適当に誤魔化せていましたが・・・

最近は

長女「ぱぱ、いない!!ねぇ、どうしてきのうのよる、ぱぱ、かえってこなかったの!!??」

長女「ぱぱ、ぱぱー!うわーん」

私「(おぅ・・・・・)」

帰宅した旦那サマに切れる長女

20170219

 

出張は、遠い会社に行くからお泊りで仕事することなんだよ?と伝えてみたものの納得できない様子でした。

 

水泳教室

 

年少さんから水泳教室に通わせようかなと検討中。

体験教室にデビュー!

20170218

親子分離型の教室なので、一人でプール行きたくないってグズるかな・・・?

と心配していたのですが、先生が現れると手を繋いであっさりバイバイ。

あれ・・・?私、あんなに心配してたのに
(子供の成長が少し寂しい今日この頃)

初めてのプール教室でしたが、先生と楽しそうにお話をして

準備運動、シャワー、水遊び、バタ足の練習、浮き輪などなど・・・

とても楽しそうでした。

「ぷーるきょうしつ、たのしかったね!!あしたもいきたい!!」

気に入ってくれたようでなによりです。

 

トイレに上手くいけないの

 

最近、トイレでよく失敗してしまう娘。

一人で行くように促すのですが、登る途中や、うまく座れなかった結果

床を汚してしまったり。

長女「トイレいきたい」

私「一人でがんばってきな!」

長女「やだ!!ママ!ママと行きたい!!」

私「がんばってよー」

長女「・・・もらしちゃうかもよ!!」

20170216

 

脅されました・・・

最近、1人トイレに自信のない長女。一進一退。

 

おじちゃん

 

おじちゃん(弟)が遊びにきました。

長女はおじちゃん大好き。

ミッキーとミニーのセットのチョコレートを半分にして・・・

20170215

二人で食べていました。

公園に行くと、いつも帰りに「かえりたくない、抱っこ」とグズるのに

手を繋いで嬉しそうに帰って来ました。

おじちゃんパワーや。

 

ガナッシュ

 

今年のバレンタインは好物のガナッシュを山盛り作ってプレゼント。

ガナッシュは簡単に作れる割に

満足度高いのでオススメです。

2017021302

毎日チビリチビリと嬉しそうに食べています。

長女は食べたそうですが、まだチョコは早い!!

 

再発・・・?

 

(またまたゲロリンのお話です・・・)

 

胃腸炎の調子が落ち着いて、食欲も出てきたかな?

と、思っていたのですが・・・・

20170210

吐く前の雰囲気は大分分かってきたのですが、

桶が近くにないと手でキャッチせざるを得ません・・・・

周りに被害が。。

夜な夜な洗濯機を回します。

おなかも下していて辛そうです。

 

早く治りますように。

ウィルス性胃腸炎

 

*今日は吐いたりな内容なので、ご注意下さい。

 

朝起きたら、いきなり長女と次女が吐きました。

次女は布団の上に・・・ゲロキラリン。
長女の1回目は上手に桶でキャッチ。
長女は吐く前に「うっ、ウッ」と言うので比較的分かりやすいです。
体調が悪いせいで、朝食もそこそこに
長女「まま、ねる・・・」
昼寝ならぬ朝寝です。
暫く横になっていたら・・・
20170207
ゲロキラリン。
パジャマ、布団諸々が大量の物によってダメになりました・・・
次女も吐き続けていたので病院へ。
熱は微熱の37.3度程度。
先生「ウィルス性胃腸炎ですね、対症療法しかないので、整腸剤だけ出しておきます。お母さんももらわないようにしてくださいね~」
Oh・・・
移るパターンのやつだ。。
家に帰って、お薬を飲ませ夕方までしっかりお昼寝。
その後、長女は38.3度まで熱が上がり辛そう・・・
早く治るといいなぁ&移りません様に・・・・