Tag Archives: 3歳7ヶ月

ごほうびシール

 

我が家も「ごほうびシール」を導入。

いいことをしたり、約束を守れたらシール1枚。

20枚で好きなお菓子、365枚で・・・!(グフフ)

みたいな感じです。

 

幼稚園前の着替え、自分でちゃんとやれるかな?

着替えの前に、ちゃんとトイレにいけるかな??

 

20170630

モチベーションUPにはとてもいいみたいですが、全裸でトイレはちょっと・・・

 

 

風邪の具合

 

 

風邪を引いて、本当に調子が悪いときは

グッタリしていて、本当に辛そう。あまり何も言わず、静かに眠っていることが多いです。

しかし、元気になってくると・・・・

20170626

すっごくワガママになります。

風邪の間だけだぞ!優しくするのは!!

 

アカイエカ

 

最近寝る部屋に、よく蚊がいます。

20170618

夜中、かゆすぎて起床。

暗い部屋で夜な夜な、薬をヌリヌリ。

朝起きてすぐに、部屋を明るくして蚊を見つけ出しました。

一晩の成果

私・・・10箇所

長女・・・1箇所

旦那、次女・・・0箇所

こんなにも差がでるのだろうか。というか、蚊って1回血をすったらそれなりにお腹一杯になるって聞いたのに・・・

 

肘内障③

 

先生がコキっとやった瞬間・・・

20170611

一瞬で改善。

万歳しても痛くない!と大喜び。

親がコキっとやっていい場合と、やっていけない場合(骨折など)があるらしく

「今後も痛がったら病院に連れてきてあげてください」とコメント頂きました。

先生すごい

 

仲良し兄妹

同じ幼稚園のご近所さんの兄妹と仲良しの長女。

妹ちゃんが、同級生で年少、お兄ちゃんが年長さんです。

 

振り替えの関係で偶然プールが同じ日になり一緒に行くことに。

幼稚園のルールで「年少さんと年少さんは手を繋がない!」というルールがあるらしく

(恐らく、園外を歩くときの安全を考慮した組み合わせということでしょう・・・)

20170607

年長のお兄ちゃんとラブラブで手を繋いで去って行きました。

妹ちゃん号泣。

「幼稚園じゃないから、年少年少もOKだよ!」と伝えると三人仲良く手を繋いでいました。

 

ルールに忠実な長女、時に残酷!