Tag Archives: 3歳9ヶ月

くしゃみ

 

 

長女、食卓テーブルに座ると

20170908

クシャミ。

「普段、そんなくしゃみしてないよね??」ってくらい、くしゃみ。

米粒、しらす、吹き飛びまくり。

けっこう被害があるので何とかしたい限り。

幼稚園ではどうしてるんだろう・・・

 

公園

 

 

久しぶりの涼しい休日。

どこかに出かけようか?動物園?遠くの公園?

色々迷ったけど、近所の公園で噴水見ながらピクニック。

20170903

娘はそれでも大満足。

遠くへ行かなくても、近所の公園で

ながーーーく遊べるのが一番いいみたいです。

涼しい季節になってきたので、ピクニックの回数も増えそうですね。

 

「肘内障」!?

 

 

遊んでいたはずの長女が突如、叫びだす。

現場を見に行くと、さっき自分で脱いだ服に足を取られて転んだよう。

手が上がらない、痛い!と号泣。

もしかして、また肘内障・・・!?

過去の経験から、嫌な予感。

絶叫する娘を抱えて、お布団の部屋へ。

とりあえず、冷やしながら様子を見ていたら泣きながら寝てしまいました。

起きても痛がるようなら病院へ・・・

と思い、様子を見ることに。

 

やっぱり起きても号泣。

次女も連れて、整形外科へ。

 

道中、自転車がガタガタ・・・・

すると長女が「あれ?いたくなくなったよ」

20170901

 

はまった?はまったのか??

前回、次女がなった時もレントゲンで暴れて、結果、治ったっけ・・・・

 

ケロっとした長女。

「もう痛くないから、病院いかなーい!」だそうです。

明日まで様子を見て、大丈夫そうなら大丈夫かな・・・

「脱いだ服はちゃんと自分でたたんで仕舞おうね。」

寝る前にちゃんと約束しました。

 

長女の最近

 

 

漢字に興味を持つようになったので

漢字表を設置。

すぐに何個か読めるようになりました。

漢字の成り立ちや、形に興味津々。何個かは見ないで書ける様に。

20170828

そして、いつの間にか10以上の数の足し算もできるように。

興味を持ったときに、横に並んで教えてあげると一生懸命聞いてくれます。

長女、本当にマジメだな・・・

 

あぶないよ

 

 

長期休暇も終わり、日常へ。

借りていた本の返却期限が近づいていたので図書館へ。

図書館駐車場にて・・・

2017082101

2017082102

図書館に行ったはずなのに、次女後頭部を強打。

アスファルトだったので、でこぼこした部分で後頭部が擦れて少し血が滲み、たんこぶも。

号泣・・・・

 

もう、落ち着かせて帰るしかない・・・

と諦めていたら、知り合いのママが偶然図書館に。

アイスノンを借りてきてもらい、次女の泣きが落ち着くまで長女と一緒に図書館の中で待っていてくれました。

ありがたい・・・・

 

無事、次女も落ち着き、図書館をあとにしました。

その後、次女はケロっと元気に。

たんこぶは、引くまでに少し時間がかかりそうです。